あかね雲

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 雑記 □

3/21開催Jガーデン40イベントレポート

 2016年3月21日(祝・月)、東京池袋サンシャインシティで開催された、Jガーデン40という同人誌即売会に参加しました。

 ざっくりと感想を言うと、こんな感じ。
・Jガーデンの40周年という記念の回だからか、いつもより大分人が多かったように感じました。

・結構いろんな人が来てくれて、本を買ってくれました。
 ありがたや~ありがたや~。
 最初の三十分ぐらい、閑古鳥が鳴いていたので「もう今日は一冊も売れないかも……」ってことまで覚悟してました。
 買って下さった方、ありがとう!

・ほとんどはホームページ経由で足を延ばして下さった方ですが、二人ほど新規で来て1巻を買ってくださった方がいました。
 やっぱり1~10巻までずらっと並んでいると、初見の人は引くよなーと。
 ほんと、長くてすみません。
 そして反省はすれども、改善はせず……いやだって今更全10巻を途中でぶった切って全3巻にします、なんて無理ですし。
 なら最初から長くするな、というものですが、ごめん、あの内容を全3巻にするのは私には不可能。
 リオンとジョカなんざ、山と谷と断崖絶壁滑落と渓流下りをフルコースでやってる二人なのです。

・7巻だけ、完売しました。今日のイベントのため、同人誌通販サイトさまに預けていた7巻を返送していただいたんですが、その甲斐あって良かったです。
 手持ち在庫も完全にゼロになり、7巻は絶版です。
 すみません、7巻は今後、電子書籍の方でお願いします。

・お菓子を持ってきて下さった方、本当にどうもありがとうございました。
 何だろう……無価値感が否定されるというか。自分なんかにここまでしてくれる人がいるなんて、という気分でした。
 正直むっちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。
 カップケーキとクッキーと、キャラメルボンボン、ありがとうございました。
 そして何より、お手紙下さってありがとうございます。自分なんかに……ほんとにありがとう。

・そして……やっぱり来たよ、腰痛。
 そりゃ、行きに二時間、帰りに二時間、イベントが11時~15時までの4時間座りづめなら来ますよね。
 内心ひーひー言いながら帰りました。


 それからこれは田舎者の感想ですが、東京ってやっぱり人がすごく多いですね。
 祝日とはいえ、池袋の街に溢れかえる人人人の波に、田舎者としては「ほへー」となりました。
 ええと、イベント会場に人がいるのはわりと珍しくないんです。私が住んでる地方でも、イベントのときには「どこからこんなに!?」ってくらい、人が集まります。
 しかし、特に何もイベントがないのに街が人でごったがえすというのは、これは私の住んでる町ではありえません。
 シャッター街通りなんて言葉が市民権を得てずいぶんになりますが、まさにその通り。車通りは多いんだけど街を歩く人間は滅多にいない、というのが私の住んでいる町のデフォルトです。一分間に一人、歩行人がいたらいい方なんですぜ、といえば想像がつくんじゃないかな……。
 東京人って、これが普通なんだよなあ、すげえなあ、なんていう発想自体がすでにイナカモノの証拠ですね。

 そして、私は今回が最後のイベント参加になります。
 新刊も出ないしなあ、いや書いてもいいんだけど、そもそも置くスペースもないしなあ(10冊平置きすると、スペースいっぱい)、今後も売上望めないしなあ、交通費が出るかどうか……ということで、今回を最終参加にすることとしました。
 今回まあまあの売上だったのが嬉しいと同時に驚きです。最終参加だから、無理して寄って下さった方がきっといるのではないでしょうか。

 思えばJガーデン参加してから長かったです。
 ええと、1巻出した頃から参加していたので……全10巻で、完結するまで参加するたびに新刊出してたから、12回くらい?
 うわ長い。
 6年ほど参加していた計算ですね。
 まあそのうちの半分は委託参加ですが。

 長かったなあ……しみじみと振り返り、さすがに感無量です。
 これまで、本当にありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2016/03/23
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。